出会って8ヶ月で結婚した29歳OLの話

ハワイ挙式、国内挙式、ダイエットとか

【国内挙式】式場選び

前回から時間が空いてしまいました。

 

今週も結婚式の準備で、装花打ち合わせやら試着やらでバタバタしています。

打ち合わせで何十万単位で話が進むので、「すごい商売だな…」と冠婚葬祭の価格に毎度びっくりしています。。

だって本物を見ずにサンプルの写真を見て、高砂の花とか、テーブルコーディネートとか決まるんですよ。当日にならないと全体の披露宴会場の雰囲気が分からない。それで、何百万ものお金をかけるんだから、だいぶ博打なことをやってるな…って思っちゃいました。

 

だから、プランナーさんとかの相性とか、細かい確認とかホントに大切だと思います。

初見で合わない!!!と思ったら、我慢せず言った方がいいです。私たちは、とある会場でフェアの担当の人と合わなさ過ぎて、変えること可能か確認しました。そこは、フェアで担当の人が後々のプランナー担当になると聞き、その人の印象でそこの会場は嫌になりやめました。。

大きいお金がかかるものだし、一生に一度のものなので、気になったことは口に出した方が、楽だと思います。

 

 

長くなっちゃいましたが、今日は国内の式場選びをお話します!

私たちは、当初ハワイ挙式と並行して、国内の会場も探しました。ハワイ挙式した2ヶ月後くらいに国内もやって、今年中に両方終わらせる予定でした。

 

が、転勤やら友人の出産ラッシュやらで年内が無理そう!!!って分かり、ハワイ挙式後に改めて国内を見始めました笑

 

式場探しにはハナユメを利用しました。

 

探していた時はハナユメで4会場見学すると最大4万円プレゼント!キャンペーンをやっていて、お得!!と思い、ハナユメを利用して探しました。

 

しっかり4万円をAmazonギフト券でもらい、家電を、ゲットしました笑

 

1日あたり2会場まわって、計6会場を予約してしまい、、、

「回れる気がしねぇ。。」と思いながら、まずは1日目。午前と午後で2会場行きました。

 

終わる頃には二人ともゲッソリ(›´ω`‹ )

ブライダルフェアって、長いんですよね。

フェア内容にもよるのですが、1会場で3~4時間かかる。

見積もりも出してもらい、説明も聞き、会場も見て回って。。。

 

つ、つらい……

 

ホントに6会場行けんのかと思いながら、

2日目。

 

午前中に行ったとこが、お互い気に入り、

3件目で決定!!!!

 

助かった。。。

 

 

お互いに見積りも沢山見るようになり、確認点が分かってきました。

例えば装花は、見学会場のボリュームと同じランクの見積金額なのか。とか。

見学→プランナーさんから見積提示のフェアの流れだと、見学した会場のお花=見積の装花代金と錯覚起こしちゃってたのですが、見学会場はだいたいランク高いものを展示してる事が多いようです。見栄えよく見せたいから、そりゃそうですよね。見積金額は、1番最低ランクの装花代金しか入ってなかったとか、ありました。

 あとは挙式代金にはどこまで含まれてるのか、とか。

牧師さんとか、バイオリン・パイプオルガン両方の人件費入ってるのか、とか。

 

結構詰められるとこは、プランナーさんに詰めました笑

 

100万とは行かないけど、平均額よりかはお安く契約出来ることになりました!

 

ただ、後から衣装とか装花でやっぱりどうしても、金額は上がっていきます。恐ろしや。。

 

なので、抑えられるとこをどう抑えるか、妥協できるとこはあるか、とか、色々考えなきゃいけないんですよね。

 

こないだ衣装合わせてたら、後からパニエのレンタルは別途15000円かかると分かり、引きました笑

 

ハワイの時は全部衣装代に入ってたんです。

てか、パニエって絶対入れるんだからそれって……とか思っちゃったんですが、やっぱり衣装屋さんによって違うんですよね。

 

こうやって、ちまちま細かいお金が後からかかってきます。。

 

最終金額の確認に今からビビってます。